ギャラリー
PR

グループ展「It’s gonna be AWESOME!!」|アート鑑賞を言語化してみる

よしてる
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

今回は銀座シックスにあるArtglorieux(アールグロリュー)で開催された展覧会「It’s gonna be AWESOME!!」をご紹介します。今回はさらに「アート鑑賞を言語化してみる」をテーマに展覧会鑑賞をしていこうと思います。

「It’s gonna be AWESOME!!」とは

銀座シックス内にあるギャラリー「Artglorieux(アールグロリュー)」で2月下旬~3月上旬にかけて開催された、7名のアーティストが参加する展覧会です。

現在Instagramなどのデジタルメディアで人気沸騰中である国内外の若手アーティストたちの作品を厳選した内容となっていました。

作品は抽選で購入することもできる形で、アーティストそれぞれのルーツやパーソナリティに、漫画・アニメなどの様々なサブカルチャーやポップアートの影響を融合した作品が展示されていました。

展示作品を鑑賞

今回は鑑賞したアート作品を鑑賞して何を感じたのか、何が良かったのかを言語化しながら鑑賞してみます。いくつか作品が展示してありましたが、今回はその中から3つの作品をピックアップしてご紹介します。

樋口新《パンサー》

《パンサー》
樋口新、高知麻紙,岩絵具,アクリル、53 × 45.5cm

樋口新さんは三重県生まれのアーティストです。

ポップな配色のカメレオンの顔を描いた作品。大きな点と小さな点がいくつも並んでいて、そのひとつひとつの異なる色は、まるで躍動しているようです。麻と岩絵具と聞くと、池永康晟さんを思い出してしまう自分がいます。

樋口さん曰く、”状況によって色が変化するカメレオンは、人間の複雑な感情の象徴と考えることもできる”ようです。

表情には見せなくても、感情は毎秒変化していることを表現しているようでした。

日本は特に、相手の空気を読む文化があります。相手の空気に合わせて自分の感情は表情にまではださない、けれどその感情(=色)は消えずに身体に流れていて消化されたわけではない、そんなことを言われているようです。コミュニケーションを通して感情は出してあげた方がいいなと感じました。

Yok《Everthing’s Fine》

《Everthing’s Fine》
2021、Yok、アクリル,キャンバス、60×60cm

Yokさんはフィリピン生まれのアーティストです。

極端に簡潔に描いていることで、美術が豪華絢爛でなければいけないという概念を取り除いているようでした。それは、人生においても同じことが言えるのかもしれません。

簡略化された謎のキャラクターが描かれた作品です。
燃えている姿は明らかに焦るべき状況に見えますが、燃えている当事者は穏やかな笑顔で佇んています。

それは雨(?)が降っているから、「どうせ消えるから大丈夫」と言っているのかもしれません。自分にとって焦るべき状況も、捉え方次第で冷静に対処できるのではと、つい考えた作品でした。

巻田はるか《夏の星》

《夏の星》
2021、巻田はるか、和紙,岩絵具,水千絵具,胡粉,パネル、45.7cm×60.6cm

巻田はるかさんは京都府生まれのアーティストです。

日本髪の女の子をモチーフに、「かわいいこと」「こわいこと」をテーマに作品を発表しています。日本の浮世絵や美人画の影響を受けつつ、漫画やアニメ、ネットといった現代の色も取り入れています。

金色の背景に青髪のセーラ服姿の女性が横切っている様子が、現代の美人画みたいです。
奈良時代に伝わったというアサガオの花は薄い青色だったそうです。

そんなことも想像しながら見ると、古き良きを感じつつも現代の女性のかわいさも同じ美人画の土俵でみられて良いものと言われているようでした。キリっとしている感じが好きな作品でした。

まとめ

現代アートの良さは、現代に生まれている作品だから、自分の人生と照らして楽しみやすいということだなと感じました。明らかに時代背景の違う作品(西洋美術など)と対峙したときには、現代とは異なりすぎて受け取り切れない部分も出てきてしまいます。

その点、現代アートは「自分自身のストーリーと照らし合わせて言語化してみる」楽しみ方もできます。

美術史を知っていた方がより深い楽しみ方もできるかもしれませんが、知識がないからこそ楽しめる領域もあるはずです。もし知識がなくても心配せずに、まずは触れてみるところから楽しんでみてはいかがでしょうか。

展覧会情報

展覧会名It’s gonna be AWESOME!!
会場Artglorieux(アールグロリュー)(Instagram:@artglorieux
東京都中央区銀座6丁目10−1 GINZA SIX 5F

最新情報はInstagramをチェック!

ABOUT ME
よしてる
1993年生まれの会社員。東京を拠点に展覧会を巡りながら「アートの割り切れない楽しさ」をブログで探究してます。2021年から無理のない範囲でアート購入もスタート、コレクション数は25点ほど(2023年11月時点)。
アート数奇は月間1.2万PV(2023年10月時点)。
好きな動物はうずら。
記事URLをコピーしました